2017年12月15日金曜日

スマホ用音楽リモコン ELECOM LAT-RC015

主に通勤時に音楽を聞くのに長い間iPodを使用していましたが、スマホが自分専用になり、マイクロSDカードを導入したことを機にスマホを音楽プレイヤーとして使っています。
自分が欲しい機能のみを実装した軽量なプレイヤーアプリを自作して愛用しているのですが、唯一の不満だった演奏制御をリモコンを導入して改善しました。

スマホを音楽プレイヤーにする場合の唯一の欠点は再生一時停止、曲送りなどの演奏制御をするのに、いちいち画面を立ち上げてボタンにタッチしなければいけないところです。

これまではアプリで音量ボタンとカメラボタンを演奏制御に変更して代用していましたが、音量上下とカメラで3つしかないので、ボタンが足りません。
画面OFF時
音量ボタン=音量
画面ON時
音量ボタン=曲送り戻しor早送り巻き戻し
カメラボタン=再生一時停止
などという風にしていたのです。
本体の音量ボタンはAndroid(OS)が制御しているのか、アプリケーションから横取りできなかった…。

改善手段としてリモコン付きのイヤフォン導入の発想はあったのですが、好みのイヤフォンでボタンがいくつもあるリモコンが付いたものなど存在せず諦めていました。

ところが最近、カーナビアプリを手元で操作するリモコンの存在を知り、Bluetoothで音楽リモコンとかあるのでは?と思って探してみたらありました。種類は少ないですが、車のハンドルにつけることを想定したものです。
結構値段が高いのですが、最近ELECOMからお安いのが発売されたので、早速購入。自作アプリを対応させました。


その結果画面OFFの間もリモコンで曲送り戻し、再生一時停止が可能になり、使い勝手が大幅に改善されました。勢いにのって朝会社に行く前に長押しで、早送りと巻き戻しができるようにして喜んだのですが、画面OFF時に早送りと巻き戻しが効かないことが発覚。
すっきりしない気分で出社。早く直したいけど、どう直そう。解決方法は一応思い付いているのですけど。