2017年12月6日水曜日

Aterm PA-WG2200HP導入

NECのルーターが故障したので、しばらく代替機を使用していましたが、やはりネットワーク接続不具合で数回リセットを余儀なくされる事態になったので買い換え。
何年寝かせておいてもポンコツはポンコツでした。このcoregaというメーカー、うちが購入して間もなく、無線LANルーターから撤退してます。うちのは違いますが、最近過去に販売してサポート終了したものに脆弱性が発見され、JPCERTが使用停止を呼びかけているというとんでもないルーターもあるようです。

今回購入したのは検討の結果候補になったNECのAterm PA-WG2200HPです。
現在昨年の12月と同様に、9000円を割る最安値を更新中で買い時と思われます。
ノジマ電機で5年の延長保証を付けて購入しました。

さっそく交換作業。設定が若干ややこしくなってます。フレッツ光のNTTのルーターがあるので、本体のディップスイッチはRT(ルーター)にしつつ、ブリッジモードに設定。MACアドレスフィルタリングの設定も「見えて安心ネット」という機能に代わって、設定が面倒になりました。(一般の人にはわかりやすいと言えるかも)

交換した結果、ネットの表示スピードが上がったような気がしましたが、優先LANの速度は変わっていない(940Mbps)なので気のせいかもしれません。無線LAN接続はかなり速くなったはずです。