2017年12月10日日曜日

自家製ラーメンできました

粉末かんすい蒙古王を使った自家製ラーメンを作りました。
---
超強力粉(ゆめちから):250g
強力粉(煉瓦):250g
水:185cc
塩:6g
蒙古王:5g
1.6mm角麺
---
今回はこね時間をいつもの倍の16分(最大の8分で止めて電源を切り、再度8分こね)にしました。

出来上がった麺はいつもの麺と見た目は同じですが…、
匂いは完全に生の中華麺!
スーパーで買ってきた生麺の匂いそのものでした。やはりラーメンに「かんすい」は欠かせないようです。
最初からスーパーで生麺買ってくりゃいいじゃん、という意見もあろうかと思いますが、やはり自家製という点が満足感を高めるのです。
スープはどうしようか悩みましたが、我が家では見かけたら必ず買うカップ麺、「青森煮干しラーメン」の味を志向することにしました。

これカップ麺ですが、かなり美味しいです。

ラーメンのスープ作りは鶏ガラや豚骨を野菜と一緒に煮込んで作りますが、そこまでやるつもりは無いので、「創味シャンタンDX」の力を借ります。
まずは真昆布を沸騰直前まで煮出し、鰹の削り節で和風の出汁を作ります。
そこに創味シャンタンDXと醤油と塩で味を付け味を調えます。そしてスーパーでもらってきた国産和牛の牛脂を一欠片入れます。最後に頭と腹わたを丁寧に取った煮干しの粉末を大さじ5杯くらい入れて完成。なんと簡単。分量は適当です。

そして出来上がったのが、コレ。器が小さいのとトッピングが多くて麺が見えない…。


お味の方は…、

「美味しいー」

家族全員絶賛です。麺もちゃんとラーメンです。
いきなり美味しい煮干しラーメンが出来てしまいました。
調子に乗って、
「青森煮干しラーメンを超えたでしょう!」と同意を求めたところ、
それは無い
と、息子と奥様から即答されてしまいました。
私的にはコレの方が断然美味しかったんですけどね。
--
ちなみにトッピングのチャーシューとエビシューマイは奥様の手作りです。