2017年12月1日金曜日

スマホでカーナビ

トヨタの純正DVDナビも地図ディスクを9年近く変えていないと、道路やコンビニの情報がかなり古くなっていまして、最近はスマホのカーナビを使うことが増えました。
Googleマップのナビ機能は、リルートが早く、走行最中の別ルートの選択が気に入って使っていたのですが、最近不便に感じたりイライラすることが増えてきました。

イライラポイントは以下の3つ

・かなり細い裏道やショートカット(すれ違い不可)を案内する。
・割と頻繁にハングアップする(応答なしで固まる)。
 →再起動すれば目的地設定は覚えていてくれるので復帰はできますがイラつく。
・音声が次の次を案内する(例えば画面のマップでは次は右折なのに、その先の左を音声が案内する)。

無料で使えるナビは、他にYahoo!カーナビがありますが、トヨタからも無料のナビが公開されていました。TCスマホナビというアプリで使い方は純正のナビに似ています。カーナビは普段行かない所や初めての場所へ行くときに使ってみないと良し悪しがわからないので、とりあえずYahoo!カーナビをしばらく使ってみることにします。