2017年12月24日日曜日

クリスマスに鶏の丸焼を食す

クリスマスはスーパーに鶏の骨付きモモ肉が大量に撃っています。今年は全て解凍ものだったので、どうしようか迷っていたところ、目に入ってきたのが丸鶏。
こちらは生です。丸鶏など買ったことがないので迷いましたが、面白そうなので買ってみました。
何事もやってみることです。うちにはデリシアグリレも、ダッチオーブンだってあるのですから。


どーん。でかっ。

家に帰ってダッチオーブンの横に鶏を置いてみたら、

全然入らん!

グリレの方は…、見るまでもなくこっちも入りません。

分解して両方で別々に焼こうかとも思いましたが、コイツが入るところがありました。オーブンレンジです。
ということで、グリレさんが来てからすっかり出番の減っていたオーブンレンジで丸焼きにすることにしました。

といっても調理は実に簡単で、ニンニクとハーブ塩を全身と内部に揉み込んで、小麦粉を表面に軽くはたき、アルミホイルを被せ、230度に 余熱したオーブンにぶち込んで60分放置。さらにアルミを取って50分焼いて出来上がり。
途中奥様がこんがりをイメージして表面に振りかけた砂糖が丸焦げになって軽く揉めましたが、幸い気づくのが早かったので焦げたのは皮だけでした。除去して焼き続行。バッチリ焼けました。

オーブンの受け皿に落ちた肉汁は、特性ソースに。
出来上がったローストチキンはむね肉ですらとんでもなく柔らかで、しっとりジューシー。これまで食べたことのない美味しさで驚きました。
3人で食べるには量が多く半分以上残ってしまいましたが…。2キロくらいあった気がする。これで1500円だから安い。

写真を載せようか迷いましたが…。


なんかエグい。でも本当にめちゃくちゃ美味しかったんです。