2015年2月18日水曜日

Xperia ZL2 でvaio type-pのイヤフォンを使う

SONY Xperia ZL2/Z2はマルチメディア音響機器としても優れています。

5インチフルHD画面の映像も非常に綺麗で、スピーカーの音も結構良いです。WALKMANもインストールされています。

最近注目されているハイレゾリューション音源のUSB出力にも対応し、デジタルノイズキャンセリング(DNC)機能も搭載しています。

DNCを有効にするには、集音マイクの付いた別売の専用のイヤフォンが必要です。
マイクから周囲の雑音を拾って、それを打ち消す音(逆位相の波)を計算し、
合成して雑音を低減するという高度なデジタル音声処理をするそうです。
なので電車の中で聞いても騒音が気にならなくなるというハイテク機能です。
耳栓型のイヤフォンでも音量を上げれば電車の騒音は気になりませんが…。

DNCといえば6年ほど前に勢い余って購入したVaio Type-Pのオプションのイヤフォンがあります。なんかプラグが似てたなぁと思い、引っ張り出して見てみると、入力プラグは専用イヤフォンと同じ4本の線が入った5極のものです。
ZL2に接続してみると5極ヘッドフォンとして認識され、対応していなければ表示されないノイズキャンセリングのメニューも出ました。

ということで、買ったけどほとんど使っていなかったヘッドフォンが6年越しで有効に活用できそうです。