2015年2月23日月曜日

ドコモ光はどうでしょう

NTTの光ファイバー網の貸出を受けて、FTTHとスマホ・携帯の通信をセット契約で割引することを売りにバンバンCMをやり始めたNTTドコモのドコモ光。
複雑な割引体系で、どのくらい安くなるのかわからない!という声が多いようです。
料金シュミレーションのページがありましたので、試しにやってみました。

1台新規に契約したらどうなるか…。国内通話かけ放題、上限10GBでなんと

月々1万2500円也

高っ!全く話になりません。
元々家族4人で通信費を月に数万円とか払っていらっしゃるお金持ちの家庭に対して、数千円割引しますんで今よりもお得になりますという感じです。

我が家はフレッツ光ネクストのにねん割で、FTTHに月額4900円と3年目に入って毎月300円分になったポイントで実質4600円。プロバイダ接続料は2016年6月まで300円。固定電話はひかり電話で基本料500円。
移動通信費はPHSが2台で2500円とUQ mobileが1000円の3500円。
通話料は誰とでも定額の利用でほとんど発生しないため、月額通信費総額は8900円です。
これでも十分高いのですが…。

ということで、ドコモ光は「うちには関係なし」で整理させていただきました。

FTTHと携帯のセット割引はauが以前からやっていましたが、NTTは法律で禁止されていたものが、MVNOに卸せばやっても良いという規制緩和によってドコモ光が始まったとのこと。auとsoftbankは「せっかくNTTの独占市場が崩れてきたのに、また緩和するなんてズルい!」と声をあげています。