2015年2月10日火曜日

スマホ導入検討

我が家のモバイル通信はPHS2台で月額2000円です。今月でキャンペーン割引が終了するので2500円になります。スマホもガラケーもありません。

私は会社支給のiPhoneを常時持っていますが、ネットは遅いし、千葉の地下では圏外、画面は小さいし、文字は打ちにくい、電話もしにくい、と不満が一杯で、高いお金を払ってまで私物が欲しいと思ったことはありません。
まだ当分このままで行こうかと思っていたのですが、奥様の方から最近さすがにPHSでは肩身が狭いという訴えが…。

以前はPC版のLINEがあればいいと言っていたのですが、友達が全員スマホになってしまったようで、コミュニケーションに支障が出ていたようです。これはイカンということで一念発起。

これまでスマホには関心がなかったので乗り遅れまくっていましたが、インターネットと知人からの情報収集で一気に追いつきます。
私が本気になればスマホの理解くらい造作もないことです(ほんとか!?)

とにかく優先事項は「固定費を安く抑える」ことです。といってもよくわからないメーカーのスマホとか、低速通信とかはダメです。一流メーカーの最新機種で、通信速度も速く快適に使えないと。普通にショップに行って契約すると毎月7~9千円とかになっちゃう感じです。

しかし、現在のスマホ事情、提供サービス、割引情報、技術的情報を収集し、スマホ導入コンサルタントおじさんとなった私が、奥様からヒアリングした要件を満たしつつ、最適な導入プランを決定しました。

毎月1000円で実現します(予定ですが)。PHSと合わせて3500円なら、移動体通信費としては、まぁ許容できる金額です。

現在実現に向けてプロジェクト進行中です。

つづき