2015年2月5日木曜日

Windows8 DVDからUEFIインストールができない?

Windows8のキャンペーン中にダウンロード購入したISOファイルですが、DVDに焼いて起動すると、BIOSのブートセレクタのメニューにUEFIモードが表示されません。

DVDのフォルダの中にUEFI用のファイルはあるようなのですが…。

調べてみるとどうやらバグのようで、マイクロソフトのKB2739441に上がっていました。

対応方法は、Windows8の修正版ISOイメージのダウンロードになるとのこと。

上のページからメディア作成用ツールのダウンロードページに行けます。

ダウンロードしたmediacreationtool.exeというプログラムをダウンロードして実行すると、Windows8ではなくWindows8.1のメディアがダウンロードできます。



8を入れてから8.1にしなくてもいいので楽です。ちゃんとWindows8をダウンロード購入した際に発行されたアップグレード版のプロダクトキーでアクティベーションもできました。

当時はUEFIでインストールしたWindows7にWindows8をアップグレードインストールしたので、問題が発生しなかったようです。

ところでこのメディアは、クリーンインストールが普通にできたけどいいのかな。
同一PCに入れたのでライセンス上は問題ないと思いますが…。

ところでこのメディアでインストールしてIE11を起動すると、下のような怪しげなページがデフォルトになるのですが、何かの嫌がらせでしょうか。