Windows8のキャンペーン中にダウンロード購入したISOファイルですが、DVDに焼いて起動すると、BIOSのブートセレクタのメニューにUEFIモードが表示されません。
DVDのフォルダの中にUEFI用のファイルはあるようなのですが…。
調べてみるとどうやらバグのようで、マイクロソフトのKB2739441に上がっていました。
対応方法は、Windows8の修正版ISOイメージのダウンロードになるとのこと。
上のページからメディア作成用ツールのダウンロードページに行けます。
ダウンロードしたmediacreationtool.exeというプログラムをダウンロードして実行すると、Windows8ではなくWindows8.1のメディアがダウンロードできます。
8を入れてから8.1にしなくてもいいので楽です。ちゃんとWindows8をダウンロード購入した際に発行されたアップグレード版のプロダクトキーでアクティベーションもできました。
当時はUEFIでインストールしたWindows7にWindows8をアップグレードインストールしたので、問題が発生しなかったようです。
ところでこのメディアは、クリーンインストールが普通にできたけどいいのかな。
同一PCに入れたのでライセンス上は問題ないと思いますが…。
ところでこのメディアでインストールしてIE11を起動すると、下のような怪しげなページがデフォルトになるのですが、何かの嫌がらせでしょうか。