2015年2月22日日曜日

iPhoneとAndroidスマートフォンどちらが良いか

iPhone5cとXperia ZL2を使い比べてみましたが、個人的には断然Xperiaでした。
iPhone5cは結構古いし廉価版なので、そもそも比べるスペックが違い過ぎますが、世間ではなぜiPhoneが半数以上のシェアを占めているのでしょう?
ファッション、ブランド志向的な感じで人気が凄いので、スマホは「iPhone」と「その他」みたいな区分けになっているようです。一昔前のお花と手裏剣マーク、あの茶系ブランドみたいな…。
iPhone以外だと唯一SONYのXPERIAは「防水あるから結構いいらしいねぇ。」みたいに上から目線で少しは認めてもらえますが、それ以外は「何それ?あぁ韓国のヤツだっけ?知らないけど。」そんな扱いでしょうか。
カスタマイズ性や、日本人向けの豊富な機能(防塵、防水、テレビ、音楽とか)を考慮すれば、私的には日本製のスマートフォンの方が良いという印象です。
iPhoneは設定をあまり細かく変更できない=操作が簡単ということで、ごちょごちょ設定をいじくるほど暇も興味もない人にとっては使いやすいのかもしれません。
単にニュースとLINE見るくらいなら何を使っても大差ないので、持っていればステータスになるiPhoneにした方がいいですね。アクセサリーなんかもほとんどiPhoneのものしかないので。