2015年2月13日金曜日

Xperia ZL2 SOL25を入手

到着した端末はパッケージに入っており、新品で保証書も付いていました。

今回購入したXperia ZL2 SOL25は、非常にハイスペックな端末です。

CPU Quad Core 2.3GHz (CPU個)
メモリ 3GB
内蔵ストレージメモリ 32GB
超高詳細5インチフルHD(1920x1080) トリルミナスディスプレイ
大容量バッテリー 3000mAh
防水・防塵/おサイフケータイ/フルセグ/ワンセグ
GPS/2070万画素カメラ/4K動画/Bluetooth 4.0/IEEE 802.11a/b/g/n/ac
ハイレゾ音源USB出力/ノイズキャンセリングヘッドフォン
DLNA再生などなど

と、まさに全部入っているという感じです。フルセグテレビまで…。
これをLINEだけに使うとしたら完全にオーバースペックです。

まずは別購入のau純正共通アダプター05をスタンドに接続して充電。
充電が完了したらSIMカード無しで自宅無線LANにwifiで接続できるか確認してみます。

電源を入れるとSONY→XPERIA→auと表示されて起動。
言語設定で日本語を選択。初期設定らしき画面が始まります。
とりあえずID登録関係は後回し。
右下の四角のところをタッチすると起動タスクの一覧が出ることに気づき、この「auかんたん設定」とかいうアプリを終了。
PCで言うところのデスクトップ画面が出ました。アプリがたくさん入ってます。
やはりauのSIMカード前提に構成された状態です。

ブラウザを起動してインターネット接続。問題なし。それにしても速い!
我が家のデスクトップPC並みかそれ以上にサクサク動きます。さすが最新機種。
デスクトップのページをめくると、既にLINEのアイコンがあります。
とりあえずご要望のLINEを動かします。
まだインストールされているわけではないのか、ダウンロードボタンがあるので
押してみます。
「au IDを入力してください」
au IDがないと何もできないという訳です。仕方ない。とりあえず作れと
言っているau IDを作ります。
ということで、au ID新規登録を試みるも、エラー1001。
「???」
作れというからやってみたのにエラーとは。
wifiではダメという情報があったので、SIMカードを挿入。起動すると「LTE」のアイコンが出ました。電波は拾っているようです。wifiをOFFにしてLTEで繋がるか確認します。
全然繋がらない…。
これはどういうこと?と、しばらく設定を確認して悩む。
「あ!」
そう言えばUQ Mobileの対応機種一覧に何か設定しろとか小っちゃい字で
書いてあった気がします。
APN(Access Point Name)というネットワーク識別の設定が必要でした。
設定したら4G LTE接続に成功しました。au以外のSIMカードが使える状態であることは確認できましたが、UQ Mobileはau回線なので、ドコモなどのSIMカードでも使えるSIMフリー状態になっているかどうかはわかりません。まぁSIMフリーでなくても必要になったときには無償解除が義務化されているでしょう。とりあえず現時点ではUQ mobileで繋がれば問題はありません。義務化前に発売されたものは対象外らしいです…まぁいいや。

LTE接続で改めてau IDを作成してみると、今度はエラー2002です。
どうやっても作れません。しばらく悩んで気づきました。

「auと契約していないからau IDが作れない」ということに。

考えたら当たり前のことなのですが、UQ Mobileはauの系列会社とはいえ、auのサービスは一切提供されません。標準で入っているLINEはauの決済サービスであるauスマートパスに対応したバージョンなので、au IDを要求してきたという訳です。
au IDはパソコンから作れるので、そっちで作成したau IDを使えば使えるかもしれませんが、そこまでして使いたいアプリが出てきたら試してみることにします。

au LINEを削除して、Google Playから普通のLINEをインストールすれば問題は解決です。アンドロイドOS用の標準配信ソフトGooglePlayを使って、LINEを再インストール。LINEが起動できました。あとは新規にアカウントを作成してお友だち移行をすればよいはずです。