2015年2月15日日曜日

MVNOでLINE年齢確認できない!?

白ロムとして購入したXperia ZL2。
LINEをインストールしましたが、ID検索機能を使う場合には、年齢確認が必要と言われてしまいます。年齢確認しなければ、自分のIDを他人に検索できるようにすることも、他人のIDを検索することもできません。

LINEは年齢確認のために、キャリアに登録されているデータと照合する仕様になっているので、ZL2では「年齢確認する」をタップすると、au IDのログイン画面に飛びます。
UQ Mobileはauの回線を使用しているため、au IDのログイン画面に飛ぶということだと思います。

ガラケーをauで契約しているなど、他のau IDを使って年齢確認する方法などがネットで紹介されていますが、ガラケーすら持っていない人は、年齢確認をパスする術は発見されていないようです。

なので対面でふるふるを使うとか、友達から招待URLを送ってもらうとかで友だち追加を行うことになります。ID検索で年齢確認の必要が無いPC版のLINEを使うという手もあります。

うちはPC版のLINEを使って、以前のLINEのユーザーに新しいLINEのユーザーを友だち追加することで、移行を行いました。

さて乗っ取りなどの問題で色々と利用制限が厳しくなったLINEですが、人気はいつまで続くのでしょうか。