2012年7月23日月曜日

ノコギリクワガタ捕獲

昨日はいつも行っているポイントで生きたノコギリクワガタの♂を捕獲。


これまでコクワガタとスジクワガタとカブトムシしか見つけられませんでしたが、

やはりノコギリクワガタも生息していることが確認できました。


ただし、生きてはいましたが、胴体はカラスに食べられていました…。

夕方に行ったのですが、おそらく朝方に食べられたのでしょう。

息子が地面に落ちているのを発見して、発見したうれしさと食べられている可哀想なので

泣きそうになっていたのが印象的でした。

憎っくきカラス。

前日に木のウロに昆虫ゼリーを設置しておいたのを見に行ったのですが、昆虫ゼリーは

カップごとなくなっていまいした。誰かが持ち去ったのか、カラスが食べたのかは不明です。