2012年7月11日水曜日

かいけつゾロリ

今、息子が大好きな児童漫画です。

パクリ丸出しの適当漫画かと思いきや、初刊の発売は1987年で、その後年2回新刊が

発売されて、先日50巻に到達したとのこと。記念品付の新刊は我が家でも購入しました。

なぜこんなに人気なのか。どうやら学級文庫に採用されているケースが多いようで、
うちの子供も学校で読んで大好きになったようです。

といっても漫画がたくさんあるわけではないようです。

我々の時代は、学校にある漫画といえば、はだしのゲンと三国志と相場が決まっていました。

はだしのゲンは内容が強烈でしたが、みんなが読むので常にとりあいで、本はボロボロです。

図書館から借りてくるかいけつゾロリの本も、ボロボロでド汚いのですが、家の室内で普通に

読み、その手でおかしとか食べているようです。

さきほど実物を見ましたが、漫画ではなく絵本ですね。これは。

ハードカバーで1巻1000円近くします。これは儲かりますねぇ。