2012年7月13日金曜日

パンダの赤ちゃん

ニュースを見ていたら、

「パンダの赤ちゃんが死にました。」

事実としてはその通りなのですが、ちょっと冷た過ぎる表現ですね。

「パンダの赤ちゃんが天国に行きました。」

とか、もう少し表現を工夫した方がいい気がしました。

パンダもトキと同じくらい、メディアで国民的関心事として報道されます。

まぁ、かわいいですからね。

ところで全然ニュースになりませんが、和歌山のアドベンチャーワールド

という動物園には、パンダが7,8頭いるのだそうです。

日本に10頭もいないうちのほとんどがこの動物園にいることは、あまり
知られていないのではないでしょうか。

貴重なものほど価値が上がるので、一気に7,8頭もいると普通の熊
ぐらいの扱いになってしまうのかも。

パンダの赤ちゃんもこれまで12頭生まれて育っているそうです。