2012年7月12日木曜日

プリウスアルファ試乗感想

初日は目新しさで、ポーッとなってしまいましたが、二日目は乗り心地や
運転のしやすさなどを冷静に体感してみました。

まずはスマートエントリーシステム。
リモコンをポケットかバックに携帯していればドアの取っ手に触れるだけで解錠します。
これは便利です。(※リモコン内部には非常用の物理キーが収納されているようです)

説明がなかったのでわからなかったのですが、施錠はドアの取っ手のセンサーがある部分を
触るのだそうです。


ブレーキペダルを踏んで、パワースイッチを押すと、ハイブリッドシステムが起動します。

スイッチで始動は未来の乗り物感が抜群なのですが、やはりキーを回してエンジンをかける
習慣が染み込んでいるので、かなりの違和感です。怖いので、鍵に変更する人もいるそうです。

パワースイッチでガソリンエンジンがかかるのかは、よくわかりませんでした。
(※セルモーターが無く、あのキュルキュル音はしないらしいです。)




ドライブモードにするにはブレーキを踏みながら、シフトレバーをドライブに入れるのですが、シフトレバーは普通はガチガチと抵抗がある動きですが、
フニャフニャでドライブに入れて手を離すと元の位置にレバーが勝手に戻ります。
ドライブモードの確認はレバーの位置では確認できず、インパネでしか確認できません
(といっても前進と後退しかないのですが)。
また、パーキングはシフトレバーではなく、パーキングボタンを押す仕様です。

発進時や停止前は電気モーターでの駆動になるようで当然ながら非常に静かです。振動はなく
スーッと動きだし、電車のようなモーター音が小さく聞こえる程度。

パワフルになったと評判のプリウスと同じエンジンを搭載していますが、100kg以上重い
車体の影響からか、あまりパワーがあるようには感じませんでした。

少しですが高速も走りました。加速が凄いということはありませんが、もちろん問題は
ありません。高速での静粛性は今の車より少し静かな気もしましたが、あまり変わらない
感じでした。

価格は高いですが、道路のゴトゴト音や段差でのサスペンションの感じは普通車と変わら
ないのではないでしょうか。

運転はしやすかったですが、運転席は多少窮屈でした。天井高が低いのと、左横にばかでか
いコンソールボックスがあるので、かなり邪魔です。
今回は5人乗りでしたが、7人乗りの場合はここにリチウムイオン電池が格納されるのだとか。
フロントガラスも今の車より視野が狭くなります。

また、バックガイドモニターがついていなかったので、そのありがたみを今回再認識しました。
車庫入れ時停止位置の確認はもちろん。タイヤの向きもモニターで確認していたので、これが
ないと窓を開けて前輪の向きを確認するという情けないことに…。
(タイヤの向きを示す計器って、何故無いんでしょう?)

気になる燃費ですが、メーターは17.7km/hを示していました。ほとんど街乗りだと思います。
現在の車が街乗りで最高13km/h、高速で16km/h程度ですので、びっくりするような低燃費で
はありませんが、現在の1.5倍は結構大きいかなと思います。

一応折りたたみ自転車も積んでみました。高さがギリギリです。さすがに22インチの子供の
自転車は載りそうにありません。
あとやはり後部席がスライドドアではないので、利便性がもうひとつですね。

来年か再来年に車の買い替えの可能性がありますが、候補にはなりますが、
絶対プリウスアルファが良い!というほどではありませんでした。

最後に「?」と思ったこと。

1つ目

カーナビはトヨタ純正のHDDナビですが、ナビが最短距離で示す先の道が一車線でえらく
細い道だったので、2車線道路まで戻ったのですが、その後PAで休憩後にパワースイッチを
押すと同時に、

「道に迷うと燃料を無駄に消費します。」

と、少し冷徹な感じで言われてしまいました

「キミが提案した道が細すぎるの!」とマイクがあれば言ってやりたいところです。

うちのナビもトヨタ純正ですが、こんなことを言われたことはないですし、
家に着くと「お疲れ様でした」と言ってくれて優しいです。

2つ目

パーキングモードでパーキングブレーキをかけている状態で、ブレーキを踏んでいなかった
のですが、急にガソリンエンジンモードになり、車体がグッと前に動く感じがあってドキッ
しました。

3つ目

走行中、非常に小さな音ですが、キーンという高周波音がします。耳鳴りかと思いましたが、
子供も聞こえるといっていたので、実際に鳴っているのでしょう。
最初のうちはあまり気にならなかったのですが、いつもの偏頭痛が始まると、この音がかな
り気になって、よけい頭が痛くなった感じがしました。

以上