2012年7月5日木曜日

福岡市の飲酒絡みの話題


市職員の飲酒運転や酒に酔った上での傷害事件などが後を絶たないことを受け、

市長が1ヶ月の自宅外禁酒令を出したことが以前ニュースになりましたが、

今度は逆に職員が「自由な意思を不当に束縛する人権侵害で、市長に全職員に

謝罪するように要請して欲しい」と、日弁連に申し立てたそうです。

恥の上塗りというかなんというか…。

高校野球部の連帯責任みたいなことを言い出す市長も市長ですが、世間や市民

へのお詫びの姿勢も含めたアピールなのですから、職員も大人の対応をすれば

良いものを、国家斉唱にこだわる教師のようで、こういうのは嫌いです。

飲酒不祥事は厳罰化する、くらいでお終いにすれば良いと思いますね。

事情にもよりますが、飲酒による不祥事は個人の責任ですので、上司の管理責任

や連帯責任などは違和感があります。