2012年7月22日日曜日

今年のカブト虫とクワガタ

7月も半ばというのに涼しいを通り越して寒いと感じるほどの日が昨日、今日と続いています。

6月末からボチボチとクワガタ探しをしていますが、先週末は市民の森付近で、地面を歩いて
いるスジクワガタの♀を一匹捕獲。

会社帰り、駅前の看板付近でアリに食べられそうになっていた瀕死のノコギリクワガタ♀一匹。
(昆虫ゼリーを食べて現在は元気)

そして昨日はよく見に行っている里山でカブト♂二匹を捕獲。


夕方でしたが、羽化したばかりなのか、地面を歩いていました。

周辺にはカラスに食べら頭だけになったカブトあちこちに。

中には頭部だけでまだ動いているものも
(怖っ!)

昨年は同じ場所の地面に穴がたくさんあって、カブト虫掘りができましたが、今年は雑草が凄くてよくわかりませんでした。

昨年はオスばかり10匹くらいいたと思います。



カブトムシは居るところにはたくさん居るのですが、クワガタは見つけるのが難しいです。

今年はまだクワガタの♂がみつかっていません。今年こそ、ノコギリクワガタの♂を捕まえたいところ。

♀は毎年見つかるんですけどね。