2012年3月3日土曜日

docomo災害伝言板

地震などの非常時につながらない対策として、メッセージを録音できるサービス。

「電話よりも比較的繋がりやすいパケット通信」と言っているあたり、結局繋がりにくくて
イライラしそうな感じがしますね。

普段は軽自動車のような扱いでちょっと引け目を感じてしまうPHSも、非常時は最強の
移動通信手段であることが、3.11にも証明されています。

地震後は、固定電話優先や輻輳による通信障害を防止するため、70~80%の通信
規制(なぜそんなに規制するのかわかりませんが)によって、ほとんど繋がらなくなった
携帯電話にに対して、PHSは全く通信規制を行わなかったようで、地震直後から通常時
と変わりなく電話が使えました。

契約数が急増した現在ではどうかわかりませんが、非常時のPHSの優位性は変わらな
いものと思われます。