2019年6月30日日曜日

梅雨のトンボ観察

昨日は雨で観察は中止。
本日は朝から雨ですが、11時前から雨が止んで明るくなってきたので行ってきました。
気温は結構高く27℃くらいあったようです。
里山の中は湿度が高く、歩いているだけで汗が出てきます。
第1ポイントはノシメトンボばかりです。歩いているうちに陽が差してきました。
チャンス到来、第2ポイントへ向かいます。
着いて早々、川沿いのヨシにアオヤンマを発見。近寄りますがサッと消えました。
息子と二人で散策しますが、アオヤンマは他には見当たりません。川沿いなどにはハグロトンボが増えてきています。オオシオカラトンボもいます。
その後、草むらの中でヒラヒラと飛ぶ黒いトンボ。ここでは初めて見るチョウトンボです。一頭だけでしたが、これから出てくるのかもしれません。
その後、5,6メートルの高さを飛行するヤンマを発見し、しばらく追いましたが、惜しい所で逃してしまいました。おそらく摂食飛行中のアオヤンマだと思いますが、緑が強かったので♀かもしれません。
今日は風が強く曇っていたので条件が良くなかったこともあり、1時間ほどで終了しました。ヤンマの捕獲成果はなしです。
来週末も天気は悪そうで、トンボ屋にとっては辛い梅雨の年です。