2019年6月26日水曜日

新装備

トンボ観察に出かける度に、ジーパンの裾はずぶ濡れになったり、泥が付いたり、ひっつき虫(植物の種)だらけになって大変でした。
特にトンボは湿地に入るので、ズボッと行くこともたまにあります。
多少防水性のある靴だったのですが、傷んできたのか、先日とうとう浸水して靴下までビチャビチャになりました。
膝まである長靴が1足あるので、息子はそれを履くようにしたところ、終了後は長靴をさっと脱いで普段靴に履き替えるだけ、汚れもほとんどないというスマートな活動が可能になり、もう1足長靴を買うことにしました。
先日、さっそく長靴でトンボ観察に行きましたが、草っ原も気にせずに歩けますし、多少ぬかるんだところも、沢にズボっても全く平気で、トンボを見ながら走り回ることができるようになりました。
ただ長靴は重く、ドタドタと走るのが遅くなるのでトンボを追いかけるのには向いていません。藪を歩くときはこれでいいのですが、もう少し短い長靴もあった方がいいかも。