2019年6月18日火曜日

トンボ網の新調

先日のトンボ調査は、ロッドの重さが原因でトンボを思うように捕獲できず、課題が残る結果となりました。現在の重さは、ロッド(587g)、網枠(170g/直径55cm)で、800g弱です。6m伸ばすと、ロッドは自重と網枠の重さでしなります。カーボン含有率97%なので折れる心配はないのですが、素早く振るのは難しいです。
--
ロッドを使いこなすために、一ヶ月ほど前から腕立てをしているのですが、それほど急には筋力アップも望めません。
悩んだ挙句、息子がロッド網を欲しがっていることを口実に、現品はお下がりとして息子に譲り渡し、自分のロッドを新調することに(笑)
今年はマルタンヤンマと本気で勝負する機会があるかもしれないので、準備に妥協はできません。
といってもあまりに高いものは買えないので、商品を吟味し、出費は抑えます。今度は重さを重視して長さは5m(382g、カーボン98%)とし、網枠の直径も50cm(135g)にダウン。重量は500g強。網のテグスも1ミリ弱から0.23ミリに変更し、風の抵抗を減らします。思うように扱えるか楽しみです。
現在、週末の天気はまだ雨です…。