2019年6月25日火曜日

春のトンボ終盤

本格的な夏の到来を前に、楽しませてくれた春のトンボたちが老熟してきています。

老熟して灰色になってきたキイロサナエ♂

羽がボロボロになってきた老熟サラサヤンマ♀
アオヤンマはまだ元気で、もう少し楽しめそうです。メスも確認できました。
4時間も滞在した割には、捕獲できた個体は少なかったのですが、先日から正体が知りたかったサナエ系のトンボが、どうやらキイロサナエだったことが判明しました。
もう少し大きな種類のトンボもいたように思うのですが、キイロサナエだったのかもしれません。マルタンヤンマ♀が産卵に来ないか少し期待していたのですが、現れませんでした。まだ時期的にも早いので、また確認したいと思います。
いつものように捕獲したトンボは全てリリースです。