2019年6月22日土曜日

雨降りのトンボ

今日は曇りの予報でしたが、朝には陽が出て少し青空も。
これは行ける!と、息子と二人でいつもの場所へ。
現地も青空が出ています。さっそくポイントへ行ってみます。
先週までいなかったノシメトンボが沢山発生していますが、ヤンマの気配がありません。
かなりの湿気で空気が重い。
次のポイントへ移動しようと歩き出すと、ポツポツと雨が!
みるみる雨量が増し、土砂降りと言っていいほどになりました。曇りって予報だったのに…。雨雲レーダーでは、1時間は止まない予報。
帰宅です。
--
帰宅すると、新調したテグス網が届いていました。
とりあえず網枠に装着。これまでの網は枠を通す部分がタコ糸で丈夫でしたが、今回はその部分も極細のテグスなので、注意しないと。木の枝などに引っ掛けたらすぐ切れそうです。空中戦専用といったところでしょうか。
--
午前中は無理そうなので午後に期待しつつ奥さんと買い物へ。
スイートバジルのお得用大袋が売っていたので、今日のランチはガパオライスです。
帰宅後すぐにタイ米を炊いて、奥さんと共同で30分程度で完成です。
食べようとしていたら、友達と出掛けていた息子が帰ってきました。
お昼代を渡していたのですが、食べずに帰ってきました。友達がマックに行ったそうです。息子はマヨネーズが嫌いでハンバーガーが食べられない。
奥さんが急遽、息子の大好物、冷やしたぬきうどんを作りました。
ランチ終了。13時半に午後の部に出発しようと玄関扉を開けたら土砂降りです。
さっきまで降ってなくて地面も乾いてたのに…。今日はダメだ。