2016年8月6日土曜日

PC買い替え検討2

毎年夏がくると買い替えを検討している感じがしますが、希望のPCがなかなか見つかりません。PCの条件は、以下の3つ。
1.小型
2.静音
3.高性能
なかなか技術が追いついてこないのかニーズが薄いのか、この3つを満たすPCがない。
ちなみにノートPCは私の使用頻度だと、割とすぐ壊れることがわかったのと、性能に対して割高、部品交換によるアップグレードができない、ということでメインPCはデスクトップになります。
リビングにPCを置こうとすると1,2は必須なのですが、3と相反します。つまり高性能になると電力消費量や放熱、冷却の問題で、巨大化、騒音化してしまいます。
もちろん何をもって高性能とみなすかによって選択肢も変わってくるのですが、現在の私の高性能の基準は、買い換えによって現状より性能アップが体感できること。
PCの動作速度的には現在不満はないので、次の性能アップのテーマは、
より大きなディスプレイで4Kにすること
でしょうか。
ちょっと調べてみましたが、結構投資が必要です。