2016年8月13日土曜日

アクアパーク品川 混雑状況

お盆休みのイベントとして、アクアパーク品川(AQUA PARK SHINAGAWA)に行ってきました。
帰省によるドーナツ化現象で人が少ないことを期待しましたが、物凄い混雑でした。最近テレビCMもやってるので、人が集まってるみたいです。
特にうちと同じように、ナイトチケット(ちょっと安い)で入場して、イルカショーの通常バージョンとナイトバージョンの2パターンを見る人が多いからか、17時の入場は凄い人でした。(チケットは並ばずにすぐ買えました)
ちょうど17時に入場しましたが、入口から人が多すぎて前に進めないくらい。

水族館としての水生生物の展示内容はかなり少ないです。その代りに、水槽全面にはタッチパネル式の透過型液晶ディスプレイが付いていて、展示生物とリンクした情報や演出で工夫しています。

水族館と関係ないアトラクションで大きく場所を取っていたり(別料金)、純粋な水族館というよりは、アミューズメント要素の強いプレイスポットという感じです。

ココのウリはやはりイルカショーですね。日中はよくあるショーですが、夜は暗い中でプロジェクションマッピングと光の演出によるナイトバージョンが見られます。

日中バージョンは4列目くらいまでは臭そうな海水をたっぷりと浴びることができる有料のカッパ必須エリアなので、嫌な人は後方の席が良いと思います。今日のような混雑した日に席を確保するには、見たい回の前のショーが終わった後、人がどくタイミングを狙わないと厳しいと思います。特に小さいお子様連れの家族は立ち見はきついので、座席確保は必須でしょう。
ちなみに車で行く場合は、駐車場がわかりにくいので注意です。第一京浜からホテル裏側に回る必要がありますので、Googleストリートビューで下見して行くことをお勧めします。アクアパークを含む品川プリンスホテル内で5000円以上使えば、駐車場は3時間無料になります。
駅前なので電車で行っても問題はないと思います。水族館の広さを事前に知りたければ、Googleストリートビューで館内をほぼ確認できます。
館内にはお子様向けの食べ物はないので、おにぎりなどを持って行って、イルカショーの座席で食べるか、一旦外に出て食べるしかありません。
ゆっくり見たい人は夏休みは避けた方が良さそうです。