2016年8月16日火曜日

小型高性能静音省電力PC NUC

4年程前から注目していたインテルのNUC(ナック・Next Unit of Computing)に、かなり有望な機種が7月発売。
ハイエンドデスクトップCPUに引けを取らないらしいCore-i7-6770HQプロセッサー(4コア8スレッド)を搭載したベアボーンキットNUC6i7KYKです。
ベアボーンキットとは、完成品ではなくHDDやメモリを自分で追加して組み立てるもので、NUC6i7KYKはHDD/メモリ/OSを自分で追加します。
このキットを元に製品化したPCもメーカーから出始めています。(サイコムRadiant SPX2550NUC-Extreme

これまでNUCは正方形の手のひらサイズでしたが、このモデルは21.1cm×11.6cm×2.8cm。VESA対応のディスプレイ裏にも貼り付け可能です。

薄くなって横に平たい感じです。CPUの性能も凄いのですがオンボードのGPUで4K出力が可能。最新のゲームをする人には全然ダメですが、我が家のような文字と静止画、動画くらいしか見ない用途では、十分すぎるスペックです。
ただし価格がキット単体で7.5万円(Amazon)。メモリとHDDの容量にもよりますが、総額で11~12万円と高額です。現在のPCの部品を全く流用できず、購入後の部品変更も難しい。耐久性もちょっと心配です。
ということで価格が下がって、レビューが出てくるまで様子見です。