2015年7月28日火曜日

ココットオートメニュー 鶏もも焼き

デリシアグリレの自動調理を使います。
電子レンジの調理機能はほとんど使ったことがありませんが、ココットまで買い足したデリシアの機能は積極的に使っていく予定です。
今回はさっそく自動調理の「鶏のもも焼き」を作ってみました。
ココットに味付けをした生の鶏肉を入れてボタンを押すだけという簡単調理。
ただ説明書(つかいこなしBOOK)が複数機種兼用のものでわかりにくく、悩みました。
ココットの「鶏もも焼き」に合わせて、時間をセットするのかと思って+-ボタンを押すとデリシアさんにダメ出しされるので、奥さんとああでもないこうでもないと色々な順番でボタン押しまくり。
結局「鶏もも焼き」にセットして点火ボタンを押すだけという2ステップで良いことに気づくのに、かなり時間がかかりました。時間は自動でやってくれるということで。
クレイジーソルトをまぶした鶏肉と味付け無しのジャガイモを入れて、グリルにセットし、ココットボタンを4回押して点火ボタン。調理の始まり。

青のランプがピカピカと光って、自動調理してます感があります。火加減も不要。
最初のうちは二人してグリル内を覗いたり、音を聞いたり、コンロの傍をウロウロしていましたが、あとはデリシアさんにお任せすることにして、リビングでゆったりとTV視聴…とはいかず、「あっ、ジュージュー音がしてきた!」「いい匂いがしてきた!」と、大はしゃぎ。
うーん、とうとう自動で食事が作れる時代がきたか…と一瞬思いましたが、材料の下ごしらえに後片付けなど、
まだまだ人間がやることが全然多い!
と気づいたのでした。
開始してから15,6分で焼き上がり。
鶏肉は皮はパリっと、中はとてもジューシーに焼けています。
じゃがいももホクホクでかなり美味しかった。

アスパラも焼いちゃいました。美味しく食べて晩酌が終わり、グリル使用後の汚れの状態を確認。ココット表面には油が飛んでいますが、グリル内はそれほど油が飛んでおらず、綺麗なままです。そのままというわけにはいかないので洗いますが。
洗う手間はありますが、容器側はフッ素加工されているのですぐ汚れが落ちます。連続で使ったせいか蓋側の油は若干強めにこびり付いていて、良くこすらないと取れませんでした。
つづき