2015年7月16日木曜日

葛西の砂浜 海水浴で顔付け解禁!?

東京葛西にある砂浜で海水浴ができるようになったと報道されています。
海水への「顔付け」が解禁されたとか。
調べてみると、2年前から海水浴は可能になっていたようですが、顔付けは禁止だったようです。
顔付け禁止の海水浴場というのも怖い話です。有毒物質的なことなのか細菌的なことなのかわかりませんが、昨年駄目で、今年からOKということなら、数年様子を見たほうがいい気がしますが、みなさん笑顔で子供を遊ばせたりしています。

「移動が大変なので、近場で海水浴できるのは嬉しい」

移動より後で体調がおかしくなる方が大変だと思うけど…。

割と近くのお台場では未だ顔付け禁止という現実。もっともお台場は海水の入れ替えが悪そうなところですが…。道頓堀に飛び込むよりは安全のような気もしますが、私だったら大変でも外海に行きますし、都内で泳ぎたいならプールがいくらでもあります。それにシャワーや更衣室もない砂浜に行くほうが大変ではないのかと。
「直ちに影響は無い」という巧妙な説明も以前にありましたので、行くか行かないかは、よく考えるべきでしょう。
役人には国民の健康のことを考えていない人もいたりいなかったりしますので、対策費を使って成果が出てないと予算カットされるか、責任とらされるか、仕事してますよアピールのために解禁したのかもしれない、というぐらい疑り深くなった方が身の為かも。