2015年7月11日土曜日

新国立競技場問題

莫大な費用がかかるとわかっていた東京オリンピック開催決定を持ち上げていたマスコミが、今度は新国立競技場の費用がかかり過ぎる派に回って叩くという、お決まりの流れです。
もう国立競技場を壊しちゃったから作るしかないわけですが、今更建築費が高いとか何を言っているんだか…。それなら以前に誘致失敗した時の旧国立競技場をそのまま使う案を活かしておけばよかったのに。役人の考えることは本当によくわかりません。
予算が確保できないのなら設計を見直せばいいだけの話ですが、そうすると間に合わないとかなんとか。
先日テレビで、お値段以上のあの会社の社長さんは、日本で15番目にお金持ちで総資産1000億近くあるらしいと何度も強調されていましたが、ここは日本の大富豪の方たちがお金を出し合って造ったらいいじゃん。どうせ使いきれないんだし。
庶民から巻き上げたお金で蓄財して贅沢三昧と思われるより、歴史に名を残して国民から感謝・尊敬された方がよっぽどいいと思ったりしますが、そんなことないですよね。失礼しました。