2015年7月12日日曜日

ガスコンロの買い換え検討

我が家のガスコンロは、タカラスタンダードのシステムキッチンについていたBGA60-3PBHKという製品です。普及品で高級なものではありません。

グリルなどの汚れがひどく、最近は電池があるのに大火力口の火が付きにくくなってきています。バーナーキャップを外して洗浄しても改善しないので、まだ10年経っていませんが買い換えることにしました。
コンロの買い換えではIHにするかガスにするかが大きな選択です。IHは安全面や掃除のしやすさの点で優れているのですが、やはり我が家がこだわるのは炎による調理です。IHには電気代が高いことや停電時に使えないというデメリットもあります。
それに最近のガスコンロは安全性能も掃除のしやすさもかなり工夫されていて、様々な調理機能も付いています(電子レンジと同じであまり使わなそうですが…)。
ガスコンロは安いもので工事費込みで5万程度からあるようですが、毎日使うものなので、いいものにしたいというのが方針です。
色々検討したのですが、奥様の調べではリンナイのデリシアというシリーズが良いようです。そして週末たまに料理するのが好きな私が気に入ったのは、デリシアグリレという製品です。


最大の特徴は一般的なコンロより25%アップした強火力です。また、グリルに専用のダッチオーブンや26cmのピザが焼けるプレートが付いているなど、料理の幅も広がります。お掃除もしやすく、別売りのココットを使うと、グリルをほとんど汚さずに魚が美味しく焼けて、さらに排気口手前にあるバーナーで排気煙や匂いを焼き切るというスモークオフ機能があったりします。今のグリルの排気口は掃除ができずかなり汚れているので、この機能は良さそうです。
どうやら最近は「掃除しやすい」から「なるべく汚さない」に進化させている模様。
 ココット(別売)
ということで、ホームセンターに実物を見に行ってきました。デリシアは結構売れているようですが、デリシアグリレは普通のデリシアより高いため、かなり料理好きの人しか買わないらしく、年に2,3台しか売れないと言っていました(笑)
といっても、普通のデリシアより数万円高い程度なので、毎日満足して使えることを考えれば、ありの選択だと考えます。
奥さんは五徳が最近の小さくて細くいものに比べて、かなり大きいことが掃除の観点から気になるようでしたが、グリレを選ぶ人はこのプロ仕様感のある五徳を好むのだとか。
見た目や掃除を重視する代わりに、小っちゃくて細くてカセットコンロみたいに不安定な五徳よりは、こっちの方が断然使いやすいと思います。
ちなみにステンレス製の五徳は、1回使うと変色してしまうらしいです。それが嫌で毎回専用のステンレスクリーナーで磨いたりしている方もいるとか。黒い五徳も買って、来客時のみステンレス五徳を使うとか。やはり五徳は黒でしょう。
ということで私の希望もあってデリシアグリレを選定したため、リンナイの最上級モデルになってしまいました。コイツの希望小売価格は、なんと298,000円です。29,800円ではありません。さて、どうしよう。とりあえず見積もりです。
つづき