2015年7月4日土曜日

新江ノ島水族館

本日は、前回から約3年ぶりに江ノ島へ。目的地は新江ノ島水族館です。
高速道路はガラすきでしたが分岐を間違えて磯子で降りることに。カーナビがあるのに分岐を間違えるとは不覚…。
入場券はコンビニで買うと100円引きになります。少額ですがここは妥協せずに。ファミリーマートでは何故か買えなかったのでセブンイレブンで購入。一般道で一部渋滞に遭ったりして、江ノ島到着は10時半になってしまいました。
この時期、江ノ島の駐車場は大混雑かと思ったのですが、天気も悪く若干肌寒いせいか人はさほど人は多くなく、海沿いにある県営の駐車場はガラガラでした。

新江ノ島水族館は、巨大水槽を始めとした江ノ島近海の海を再現した水槽がいくつかあり、鴨川の磯遊びの際によく見る魚が沢山いて結構楽しめました。
時間によって水位が変わり、川魚の遡上が見られる水槽も面白い展示です。
後で見返すことはほとんどないのですが、水族館に行くと、とりあえず水槽の写真を撮っちゃいます。そんな中、鑑賞中に巨大水槽でPanasonic DMC-FT5のアドバンス水中モードというのを初めて使ってみたのですが、撮影した写真に驚きました。



照明の具合なのか水槽のアクリルの影響なのかわかりませんが、全ての魚の目が紫に光って、なんとも幻想的な写真が偶然に撮れちゃいました。

時刻13時半。そろそろお腹が空いたので、再入場のスタンプを手に押してもらい一旦水族館を出ます。どこへ行こうか悩みながら通りを歩いて、3日前にオープンしたばかりのALOHA TABLEというハワイ料理のお店にしました。
店内はとてもオシャレな感じ。たぶん禁煙だと思います。2階フロアーは秋に完成だそうで、現在は限定オープンなのだとか。息子はロコモコ、親はMIXプレートを注文。
オリジナルロコモコ\1080
アロハMIXプレート\1580
ロコモコは美味しかったそうです。MIXプレートは、スモークツナのディップとアヒポキが美味しく、エビと鳥のから揚げは普通、サラダとマカロニはイマイチ。不思議なのがご飯です。雑穀米なのですが、何故か誰もが知っているあのふりかけが掛かっていて、これだけハワイ感がないのは良いとして、そもそもご飯に合うおかずがない…。ご飯いらないから、フランスパンを10センチくらい付けて欲しかった。ディップの味の濃さと量とに対してフランスパンが少ないよぅ…。
お店の雰囲気はとてもいいです。料理はプレートじゃなくて美味しかった2品を含めた単品を4つくらい頼んだ方が良かったかな。
食事をしている間に、雨が降ってきてしまったので、水族館に再入館してイルカのショーを見てから帰りました。時刻は15時半。結構長く楽しめました。
駐車料金は30分260円で休日1日上限が普段は2060円のところ、7,8月は上限5000円に設定されています。ということで5時間で2600円。
帰りは戸塚ICに付くまでに渋滞が何か所かあって時間がかかっちゃいました。