2015年7月19日日曜日

2015 カブクワ出現

今週からかなり暑くなりました。本日は台風の影響で風が強く、雨もパラパラ降っていましたが、今年最初のクワガタ採集にいってきました。

昨年は8月後半からの採集でしたので、この時期は初めてですが、空振り覚悟で午後2時過ぎにポイント到着。いつも通り、人影もなく薄暗い。

いつものようにクヌギの木を蹴ります。すると、ボトボトとでかいものが落ちてきました。カブトムシです。オスは3匹、メス一匹。


まだ、クワガタはいないのかなぁ、と思いつつ蹴り進んでいくと、ボトっとカブトムシより小型のものが落ちてきました。
ノコギリクワガタです。
もう羽化は始まっているようで、本日は大型、中型、いずれも水牛タイプの2匹を採集しました。これから自宅でたくさん羽化してくると思いますが、とりあえず飼育のために持ち帰りです。


羽化途中で動かなくなったと思われるセミ(ヒグラシ?)がいました。


本日は風が強かったので、ヤンマ採りはなしです。