2015年3月8日日曜日

自家製バジルポテト

我が家では一時期はスナック菓子を食べていたのですが、どうも食べ過ぎてしまうので(特に自分)、塩分も気になるし、夕飯を作ったり食べる意欲が半減するので、もう何年も前にスナック菓子は買うのをやめました。極稀に買うことはありますが…

とはいえ、たまにポテトチップスが食べたくなることもあります。少し前に、電子レンジでポテトチップスができるという情報を知って試してみましたが、なんだかイマイチで家族の評判も悪い。

なので今回は少量の油でジャガイモを揚げて作ってみました。
バジルポテトを食べながら、昼間からビールを飲みたいという理由で…。



ジャガイモを適当な大きさに切って揚げる。で、塩、コンソメ、味の素、乾燥バジルで味付け。調味料はほんの少量です。ボウルに入れて振ります。

これは家族に大好評で、あっという間になくなりました。しょっちゅう食べてたら体に悪いかもしれませんが、数か月に一度くらいなら平気だと思います。