2015年3月11日水曜日

花粉症根治 舌下免疫療法

臨床試験中に度々紹介されていた舌下免疫療法が保険適用されるらしく、メディアで盛んに紹介されています。
毎日毎日、舌の裏にスギ花粉のエキスみたいなのを垂らすことを、何年も続けるという気の遠くなる治療です。費用は月3,4千円で年1、2回の検査に各5000円、年間6万円くらいかかるらしいです。
スギ花粉にしか効果がなく、治癒率は80%なんだとか。

だいたい去年くらいまでは、「花粉の許容量を超えると発病する!」ので、今まで大丈夫だった人も今年から発症の可能性があるなどと脅かしておいて、今度はその許容量とやらを超えたにもかかわらず、さらに体内に花粉を送り込んで治すとかウソくさ~

その理屈なら十年以上も毎年花粉を吸ってきたら、免疫ができて軽くなりそうなもんだけど。

アレルギーや様々な病気が、腸内細菌と関係していて、腸内フローラと呼ばれる細菌群を他人から移植するとアレルギーが治るとか色々ありますが、

手を抜いてないで、もっと単でマシな方法で治せるように頑張れ

と、言いたいところです。
スギを全部切り倒してしまう方が100倍早いと思いますが、国は毎年1600万本のスギをせっせと植えていて、そのうち花粉の少ない品種は10%程度なのだそうです。

ところで、今年は多少の鼻水や鼻づまりはありますが、まだ薬を全然使っていません。
なんとなくこのまま乗り切れちゃいそうな気もしますが、過去のブログを読んでみると、花粉本番はこれからのようです。