2015年3月22日日曜日

家計における通信費

世間では電話が必要な年齢の子供がいる4人家族では、月に3~4万くらいの支払いをしている家庭が大半だそうです。毎年50万近く…。水道光熱費と比べても相当高額です。よくそこまでお金をかけられると不思議ですし、通信会社もお金取りすぎと思います。
ところが知り合いに格安データ通信SIMを教えても、へぇー!と驚くのですが、手続きや設定が面倒くさそうとか、緊急電話ができないとか、LINE電話だけじゃ不安だとか、マイナス点ばかりを気にして、全く変えるつもりが無いところも割と共通の反応で首をかしげてしまいます。それでいて野菜が短期間高騰すると家計に響くとか本気で思っていたり。
ということで国の自由化促進のお達しに対してガス抜きでやっている感のあるMVNO事業ですが、キャリアは顧客を奪われる心配をしなくても良さそうです。