2015年3月18日水曜日

サリドンAの類似薬

全国に4000万人いると言われる頭痛患者。
頭痛の原因や対処法は十人十色なので、自分にあった対処方法を見つけるのが大事です。私は15年以上前に偶然発見したピリン系市販薬のサリドンを服用しています。
自宅には常備しているのですが、外出時にはしばしば忘れることもあり、そういうときに限って頭痛が起きたりします。
この場合は割高になりますがそこらの薬局で購入します。
先日旅行した際にもサリドンを忘れてしまい、千葉県民なら一度は目にしたことがあると思われるYac's(ヤックス)というドラッグストアに駆け込みました。
初めて入ったのですが、予想通りマイナーなサリドンAは置いてありません。陳列棚にあるマイナーメーカーの薬をダメ元で確認していったところ、その中の一つにサリドンAと主成分と配合量がほとんど同じ薬を発見しました。
それが前田薬品工業のクリアロンという薬です。添加物に多少の違いはありますが、イソプロピルアンチピリン、エテンザミド、カフェイン水和物の分量は全く同じです。購入して服用してみましたが、サリドンAと同じくよく効きました。