2015年3月10日火曜日

クロネコヤマトの延長保証

先日はデロンギのサポートに閉口しましたが、最低限の性能を具備しつつリーズナブルな価格でエスプレッソマシーンを販売しているのはデロンギくらいしかないのも事実です。
メーカーサポートがダメな場合に利用できそうなのが、クロネコ家電Dr.というクロネコヤマト関連会社が運営する家電の延長保証サービスです。メーカー保証1年に、+4年間の延長保証が付けられます。
宅配便で届いた商品(クロネコヤマト以外でも可)が対象で、購入価格の5%が保証料になります。デロンギのエスプレッソマシーンも9000円で買って1296円の保証料を払えば5年間は無償で修理してもらえることになります。しかも修理時は電話すれば、無料で引き取りに来てくれるというサービス付き。
ここで先日購入したスマートフォンを思い出しました。1年のメーカー保証が付いていますがSONYなので、都市伝説として語り継がれる例のタイマーが発動する危険がなくはありません。幸い期限である商品到着後30日以内なので、さっそく申し込んでみました。
対象商品の中にスマートフォンは明記されておらず、「電話機・FAX」が近いのですが、とりあえず「情報家電/その他情報家電」で申し込んでみました。対象外ならその旨連絡がくるでしょう。
果たして5年の保証はつけられるでしょうか。
→ダメでした。スマートフォンは対象外とのこと。故障率と修理費から見合わないってことでしょうかね。