2018年8月9日木曜日

ブヨ

先日のクワガタ捕りの最中、右手の甲に鋭い痛みを感じました。
見ても虫はいなかったので、植物のトゲかな?とも思いましたが、痛みのあったところを指で強くひねった所、少し液体が出ました。
やられた
これはブヨに違いない。ここで出来るだけ毒素を出しておかないと後でえらいことになります。ディート30%の強力虫よけを塗ってたのになぁ。
ブヨは蚊と違い、針を刺すのではなく牙で皮膚をかじります。なので刺された後は血が垂れることもあります。そして性質が悪いのがその痒み。刺されてから半日くらいすると強烈な痒みが発生します。
結構体液を絞り出したのですが、結局半日後には直径5センチくらいに赤く腫れてきて痒みも発生。何もしていなければ、もっと酷くなっていたかもしれません。
やはりポイズンリムーバー(毒抜き専用器具)が必要か、とも思いましたが、コレがあっても全ての毒が吸い出せるわけではないらしいです。