2018年8月17日金曜日

空調服

気になっていた空調服を買ってみました。
高いものは2万近くするのですが、1万円の安いやつ。
普通の上着なら1万円は高いなぁという感覚なのですが、快適な扇風機が付いているのだから仕方ありません。
ネットでポチっと購入。台風が去って晴れる週末に届くように日時指定で!
出掛ける当日の午前中に届いたので、さっそく充電。6時間かかりますが、出かける夕方までにフル充電できそうです。
作業着を開封してみたところ、100%ポリエステルの生地はペラッペラで、いかにも安っちい感じ。今回バッテリーやファンとセットでしたが、これジャンパー単体で買うと定価12000円なんです…。
まぁ涼しけりゃいいや、ということでファンを取り付け、充電の完了した電池とケーブルを接続。電源ボタンを長押しでファンが回転すると書いてあるのですが、全然ファンが動かない。
初期不良!?
全然動かない。これからサウナのような場所に行くためにお急ぎ便で買ったのに。
諦めかけたのですが、スイッチを先のとがったものでグイーっとかなり強めに押したら、ファンが動きました。
動いたー!!
けど、こんなに強く押さないと動かないなんて不良品です。爪では痛くてとても押せません。返品の刑ですが、せっかくなので1回使ってみます。
ポリエステルの生地が素肌にくっつくと相当不快だろうな、と思いつつ、下着の半袖シャツの上に着てみることにしました。
--
暑い暑い湿地について、さっそく試着。気化熱の状態になるよう、シャツを少し濡らした状態で着用してみました。
電源ON。シュイーンというモーター音と共に風が背中から首筋に流れます。
結構涼しい。
ただ、ジャンパーの袖口がゴムで閉じてあるので腕には空気が流れない。汗をかくと生地が腕にベタ付いて不快です。とにかく腕の不快感で着ていられません。
結局脱いでいた方が涼しいとの結論。次買うなら綿の生地でないとダメだということが実感できました。
結局電池が不良品ということもあり返品としました。