2018年8月12日日曜日

里山奥地を黄昏時に再訪

本日は晴れたり曇ったりでしたが、黄昏時に行ってみました。
調べたところ、自宅から自転車で10分で行ける道があることがわかり、飲み物と網を携えて昨日の場所へ。

時折青空も見えますが、曇っていて18時でこの薄暗さ。
蒸し暑く立っているだけで汗が流れます。
オニヤンマが数頭なわばり飛行をしており、時折ギンヤンマも現れますが、蓮池にマルタンヤンマが産卵に来ている様子はありません。
18時も過ぎると、数頭の黄昏飛行をする中型ヤンマが見られますが、非常に高い所を飛んでいました。羽が茶色の中型ヤンマもいましたが、種類はわからず。
結局暑さに耐えきれず18時20分に撤収。
網をしまおうとふと見ると、白い網に何かいます。

これ、マダニじゃね?
ということで写真を撮って帰って調べるとマダニでした。
草むらがある所にはどこにでも生息しているとはいえ、実際にいることがわかると背筋がゾッとします。これからは帰ってきたらよく確認しないと…。
今夏休みの目標、マルタンヤンマのオス捕獲は残念ながら不達成に終わりました。