2017年10月28日土曜日

無線LANルーター購入検討

無線LANルーターの買い替えにあたり、まずは要件の確認です。
有線LAN接続:
・デスクトップPC
・東芝REGZA 40M500X(4Kテレビ)
・三菱LCD-19LB3(ワイドXGAテレビ)
・プリンター
無線LAN接続:
・2 in 1ノートブック ASUS TransBook mini T102HA(IEEE802.11a/b/g/n/ac)
・スマートフォン SONY Xperia ZL2(IEEE802.11a/b/g/n)
・スマートフォン Fujitsu arrows M03(IEEE802.11a/b/g/n) ×2台
・ゲーム機 Nintendo Switch(IEEE802.11a/b/g/n/ac)
・ゲーム機 Nintend 3DS(IEEE802.11b/g)
通信速度重視の機器は有線接続で、モバイル機器は無線LANでの接続になります。
年々インターネットに接続する機器が増えて来ていますので、同時に多数の通信が発生しても快適に使えるよう性能の良い機器が必要です。あまり安いのを買うと接続が遅かったりして最悪です。

ということでハイエンドモデルを買っておけば間違いないのですが、1~2万円程度の出費になります。常時つけっぱなしなので消費電力もポイントでしょうか。
MU-MIMO(マルチユーザーMIMO)とビームフォーミングが最新トレンドのようですが、MU-MIMO対応製品はうちには1つもないし、ビームフォーミングは三菱エアコンのムーブアイくらい怪しい気がする…。が、とりあえず見てみます。

まずはバッファローのハイエンドモデル。アンテナが物々しいです。見た目がちょっとイマイチですが、なんか強そうです。消費電力は30W(最大)。
続いてIO-DATAのハイエンドモデル。新ブランドPLANTのものと2種類あります。ハイエンドの割に市場価格が低めなのは何故でしょう。性能的にはMU-MIMO対応で、性能的にはバッファローと同じです。
消費電力はWN-AX2033GRは13WでWNPR2600Gは11Wです。


一応NECも見てみます。また停電で壊れたら嫌なんですけど、WR8700Nはたまたま地雷製品だっただけかもなので。消費電力32W(最大)。

サプライで有名なELECOMはどうでしょう。消費電力は12W。

とりあえずハイエンド機を見てみましたが…。価格もバラつきがあり、選ぶのが難しいです。今使っている代替機は無線接続が少し遅かったり切れたりするらしいです。