2017年10月30日月曜日

ヌードルメーカーで餃子&ラザニア

ラザニア&餃子作成用のオプションパーツHR2435/01を買ってしまいました。
1500円です。
ゆめちから250g、冷水90cc、塩3gとレシピ本通りの分量でコネ時間8分。

出てきた平たい生地を見ると、薄っすら縦にスジが入っています。
あまり気にせずに生地を畳んでいると、端の幅2センチくらいが全部裂けてしまいました。
不良品か?
と思いつつ、これでは餃子の皮にできないので、ちぎって再投入。今度はなんとかくっついてるようです。

パーツを見てみると裏に四つの窓があり、ここを通って4本になった生地が、出口で結合される構造になっています。
恐らく少し水分が足りず、生地同士の粘着力が不足していたのだと思われます。
出来上がる生地は、幅9センチです。

今回直径10センチの円形で型を取ったのですが、16枚取れました。生地の幅より大きな型で取ったので円が欠けてます…。機械に残った生地と型取りして余った生地は手で延ばして7枚作ったので、3分の1くらい手で延ばすことになり、なんか効率が悪いです。後片付けとか考えると手で延ばした方が早いかも…。

市販の皮も入れて、この日は30個の餃子を作りました。
市販の皮の餃子はモチ粉入りの厚めの皮ですが、自家製に比べると物足りないです。
奥様がラザニアも作ったのですが、写真を撮るのを忘れましたが、ラザニアも美味でした。