2017年10月16日月曜日

第3回自家製麺そば

フィリップスのHR2365-01を使った第3回目の製麺は蕎麦です。
付属のレシピ本では蕎麦粉:小麦粉=2:8となっていました(ほぼうどんじゃん)が、4:6でやってみました。一般的な二八蕎麦は8:2だそうです。コネ時間は7分。
蕎麦粉(国産):200g
超強力粉(ゆめちから):300g水:180cc塩:6g


小麦粉が少ないと、グルテンが足りずに麺がブツブツに切れるらしいのですが、今回の分量ではそういうこともなく、しっかりとした麺が出てきました。ゆめちからが威力を発揮しているのかも。

カートリッジは1.6ミリ角麺です。
おぉー蕎麦だー
と、奥様と二人ではしゃいでしまいました。

蕎麦屋さんの手打ち蕎麦は、高くて量も少なめですが、自家製なら安く大量に食べられます。特に息子。
適度なコシもあり、
年末の年越し蕎麦も自家製で間違いなしです。
来週末はラーメンですかね。