2017年10月22日日曜日

フロントガラス油膜除去

雨の日に車のフロントガラスでワイパーが動くと2,3秒白い数ミリの細かな汚れが多数目立ち、前が非常に見にくい状態でした。
フロントガラスは2,3か月に1回洗車する時に水洗いする他、ガソリンスタンドで拭いてもらう以外何もしていないです。
白い汚れは爪で強くこすると取れるので油のようです。
ワイパーの範囲外は水滴が乾いた時にできる雨染みが蓄積してウロコと呼ばれるウォータースポットが多数できています。
とりあえずワイパーの範囲だけでも綺麗にしたいので、風呂用洗剤と食器洗浄用スポンジで少し力を入れて丹念に擦り、水で流しました。ワイパーのゴムも同様に洗浄。
その結果白い汚れは綺麗に取れました。
ワイパーの動きも見違えるようにスムーズになり、視界も非常にクリアで良好になりました。
うろこ状のウォータースポットは、カー用品店で何か買ってこないと取れそうにありませんが、果たして7,8年で固着したものが綺麗に取れるのでしょうか。