2017年7月4日火曜日

TW-80AR-W 分解掃除

2年前にアイリスオーヤマのタワーファンを購入しました。
清掃はフィルターを取り外しての掃除になるわけですが、このフィルター意味あるの?ってくらい内部のシロッコファンの羽に埃がびっしり付きます。
奥様が埃が取れないことにご不満で、お払い箱にしたいと嘆くほどなので、ダメ元で分解してみることにしました。

とりあえず外から見えるネジを外しまくって開きにします。特に抵抗するようなツメなどはなく、すんなり外れます。全面上部の操作パネルから伸びる配線が、背面にくっついている部品とつながっているので、そこを注意するくらいです。


あとネジが深い所にある場所もあるので、長いドライバが必要です。
シロッコファンは上部の部品を2つ取り外し、下部はモーターの心棒に固定されているシャフトのネジを緩めれば取れます。

取れたシロッコファンは風呂場で強力シャワーを当てて完全に綺麗になりました。
組み立て終わって電源ボタンを押してみると、
「あれっ、動かない!」
分解中、特に壊した自覚はなかったのですが…。
廃棄を覚悟したのですが、単に背面パネルを付けないと動かない安全機能が働いていただけで、パネルを閉めたら動きました。
清掃方法が確立できたので、壊れるまで使えそうです。
※分解掃除は禁止になっていますので、自己責任でやりましょう。