2017年7月31日月曜日

ウチワヤンマ

いつもの里山で、毎年見つけてはいたのですが、捕獲ができなかったウチワヤンマ。
3年目にしてようやく手に取ることができました。

日本にはウチワヤンマとタイワンウチワヤンマの2種がいますが、これは前者の方です。タイワンウチワヤンマは本州西側にいるらしいのですが、北西に生息域が拡大しつつあるとか。

目が離れているので本当はサナエトンボの仲間だそうです。
周囲が見渡せる棒の先端に止まっていることが多いのですが、近づくとすぐに逃げます。縄張りを監視して、気に入らない奴が入ってくると追い払います。かなり用心深いので、捕獲はなかなか難しいと思います。20分くらい粘って、近くに飛んで来たところキャッチしました。