2017年7月2日日曜日

上野村 ミヤマクワガタ捕獲作戦

ミヤマクワガタが捕まえたくて仕方のない息子。
以前学校で行った群馬県上野村で、ミヤマクワガタがいると聞いたらしく、今回キャンプ旅行を計画して行ってきました。
息子の事前情報では、6月~7月に出現するということで、6月末に行ってきました。梅雨時で天気が心配でしたが、曇りの予報で実際には晴れてました。
日中は日陰は涼しく、日向は汗ばむ程度。夜は21時くらいで22度。
村の95%は森林で広葉樹が多いのですが、木が多すぎてミヤマクワガタが付いている木は全くわからないので、夜に電灯に集まってくる所を捕獲する採集方式になります(専門用語で灯火採集)。
日中は施設職員の方に今年の出現状況聞き込み。今年は少し遅いように感じるが、数匹クワガタを見ているとのこと。
BBQを初めて日が暮れてくると、息子はキャンプ場内の灯りチェックであちこちを行ったり来たり。探し初めてすぐに、ミヤマクワガタのメスが飛んできたと興奮しながら報告してきました。キャンプ場内でも数匹のクワガタを捕獲しましたが、やはりメスが多いです。
これは期待できるかもしれないということで、バカ騒ぎを始めた学生達がウザイので、車で街灯巡りに出掛けました。
--
最近は震災以降の節電志向により、街路灯はLED化され、夜間は消灯する場所も増えています(※LEDには虫は集まらない)。施設駐車場や、橋の傍にある街灯やトイレ、自動販売機などがポイントになります。
90分ほど探し回って10匹以上捕まえましたが、本命のミヤマクワガタのオスは出会えず、死骸の頭だけ。

この時期には珍しいカブト虫のオスもいました。夜は街灯以外は真っ暗なので、灯下採集に向いてます。

割とまともなサイズのアカアシクワガタが取れました。
一晩虫かごに入れて、高地でしか生きられないミヤマとアカアシは翌朝にリリース。コクワガタのみ、持ち帰りです。まだクワガタ探しは終われないようです。
--
今回の食事は、夕飯はBBQ。いつもと違うのは、上野村名物のイノブタ肉を食すこと。イノシシとブタを掛け合わせた品種の肉です。上野村内の道の駅、川の駅、JAマートで購入できます(すべて冷凍で生肉はないようです)。
イノブタは非常に美味しかったです。200gで900円くらいなので結構高価ですけど。
あとはこの時期、上野村は村内を流れる神流川で鮎釣りが盛んです。

川の駅で売っている鮎の塩焼きを買っておいて、夜に鮎ごはんにしました。これも香ばしくて大変美味しかった。
あとは翌日のお昼に福寿庵で食べた冷やし十石蕎麦。コシがあって、ツユも美味しい蕎麦でした。