2017年7月24日月曜日

クワガタ道

ミヤマクワガタは探しはじめてから2年目にして捕獲成功。ノコギリクワガタが5年くらいかかったことを考えると早かったのか!?
で、次の目標は大型のミヤマクワガタだそそうです。
一般的なクワガタ道は、コクワガタ→ノコギリクワガタ→ミヤマクワガタ→アカアシクワガタ→ヒラタクワガタ→オオクワガタみたいな感じで、よりレアなクワガタの捕獲にハマっていくようです。住んでいる地域によってノコとミヤマとアカアシが前後すると思います。
その後はさらにネブトクワガタとかルリクワガタとかマニアックな領域に行く人も。
そして採集と並行して飼育と繁殖にも挑戦し、家の中がケースだらけになっていきます。
ペットショップで外国産の高くて長生きするクワガタにも手を染めて引き返せなくなり、クワガタ部屋を作って業者さんのような生活になっていくことも。

一方うちの息子はミヤマクワガタで終了のようなことを言っています。私的にはノコギリクワガタで終了した感があるのですが、ミヤマクワガタも興味がないわけではないので、息子につきあって8月の旅行でチェックするポイントをストリートビューで探したりしております 。街灯採集やエサ仕掛けはクワガタ捕獲という目的に対しては合理的、効率的なのですが、蹴り採集や目視探索に比べて採集としての楽しみや達成感が薄い感じがします。
ということで8月の旅行では日中のミヤマ捕獲が目標です。