2016年3月13日日曜日

SONY Xperia

先日Zシリーズは打ち止め、今度はXシリーズにすると宣言したソニー。現在の最新機種はXperiaZ5プレミアムですが、約2年前に発売された我が家のZL2とのスペックの主な違いを見てみました。
ディスプレイ:1920x1080→3840x2160(4K)
CPU:コア4→コア8
カメラ:2070万画素→2300万画素
動画:4K→4K
バッテリー容量:3000mAh→3430mAh
性能的には約2倍になっていますが、バッテリーは僅か14%増しにとどまっています。CPUの消費電力を抑えるbig.LITTLE技術が導入されているとはいえ、ZL2よりさらに電池の減りが早そう…。
性能はどんどん上がりますが、用途が追いついてないように思います。
そういえば、まだAndroidのバージョンアップしてなかったな。